人気ブログランキング | 話題のタグを見る

返報性の原理

指紋認証はヤメトケ.
アプデでブラウザが急に反応しなくなるとか,指を負傷して面倒だとか,認証エラーの時に設定リセットするための操作があるはずなので結局PWで解除できちゃうとか,銀行レベルの生態認証ならともかく市販のPC付属程度じゃ不便なだけだ・・・.

ソーシャルエンジニアリングで使われる手口の紹介を・・・.
返報性の原理というやつ.
ググれば一発だが,要は援助を受けると返礼したくなるという人間の病気の一つ.
例えば,自称管理者がわざわざやってきて「メールでもよかったんですが,ssorさんだけ特殊なry」
怪しすぎるな・・・.
確認すべきことは,
1.通常,援助に対して返礼しないからといって社会から排除される可能性は全くない
2.(相手も必要があるのでやってるはずなので)恩を返してやる義理はこれっぽちもない
3.返すんなら相手の善意につりあった分だけ返す

20数年生きていれば心もかなり汚れてるので,9割近く裏のない善意など存在しないって知ってても,時々クラッと来ちゃうんだよね・・・.
by ssor | 2011-01-25 18:41
<< 至近な例? 無題 >>