無題

アンダーカバー・ボス 社長潜入調査
ttp://www.wowow.co.jp/extra/boss/

↑の番組がなかなか面白い.
暴れん坊将軍だとか遠山の金さんだとかああいうノリで,文字通り社長が平社員に化けて現場で働くというリアリティ番組で,CBSの放映したアメリカ版を編集したもの.
編集の力もあるんだろうが,出てくる社長やらCEOやらどいつもこいつも高スペックで泣きそうになる.
見習い同然でアレな仕事やらされるのも糞立派なチャレンジ精神でめげずにトライするし,非常に良識的でなおかつ頭が回り綺麗にしゃべりやがる.
平気で人を人と思わないような発言したり,無意味に威張り散らしたり,株主総会で原稿読みすらまともにできないどこぞの国の社長さんと比較するとスペックの高さは一目瞭然.
あと驚いたのが,皇族関連に見舞われる被災者のごとく現場の社員が社長にあった時に異様に喜ぶ様だ.
これも編集の力があるのかもしれないが,経営者は機嫌よくしながら社員に話しかけるのが一番安上がりかつ効率的に社畜のモチベを上げる方法ってのはあながち嘘じゃないのかもしれない.
この番組見るとなんというかさすが米帝資本主義の犬って感じの彼らを尊敬してしまう.
[PR]
by ssor | 2011-08-10 12:26
<< 無題 無題 >>