<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無題

ベッドに入ってから思い出したので・・・.

最高裁判所裁判官国民審査で特定の裁判官様に×をつけよう運動すると捕まるんじゃね?って話.
最高裁判所裁判官国民審査法(以下,「審査法」という.)と公職選挙法をかなり眺めたが,利益供与や虚偽の事実を垂れ流さない限りソレらしい罰則はない.
というか準用多くて読むのが辛いなぁ・・・.

うん,きっとこいつに×つけよーぜって言うだけならセーフだ.

しかし,公職選挙法の選挙運動はいいんだが,審査法の「審査人若しくは審査に関する」運動が地雷臭い.
選挙運動は,特定の選挙で特定人の当選に有利な行為のはずで,特定の選挙で特定人の落選に有利(?)な行為は含まない.
だから,ピュアな気持ち脂ぎったおっさん頭のおかしなプロ市民あがり宗教狂いただのオバサンニート代々続く政治屋さん護憲ジャー9条信者どうみてただのヲタク候補者を落選させる運動はお咎めなしである.

で,気づかないフリをして国民審査はクビにするだけで,当選させるわけじゃないからいいよね?っていくと上記地雷を踏みそうだ.
「審査人若しくは審査に関する」運動ってことは,罷免する審査を前提にしてるはずで,そうすると選挙運動とは反対の意味になりそうな予感がする.
つまり,「審査人若しくは審査に関する」運動=特定の裁判官の罷免に有利(?)な行動ってことだ.

落選運動はいーんだろ?って思いつつ,裁判官様に地獄をみせてやるぜウェーヘッヘヘって思いながら,次回はやーってやるぜ!って考えてる人は,実行前に選管に問い合わせたほうがいいかもしれない.

さすがに図書館に行くほどのことではないので,この記事の内容は全て妄想です.
悪しからず.
さて・・・寝よう.
[PR]
by ssor | 2009-09-23 02:41

無題

駅つながりで↓よさそうかもな・・・.
ttp://spellborn.excite.co.jp/

さて,ソーキそばに蕎麦粉は使われていない.
泡盛の原料は米.
うみぶどうの粒粒の機能は不明.
あとなんだったっけか・・・.
[PR]
by ssor | 2009-09-22 14:40

無題

「動物の権利」の続き...

デヴィッド・ドゥグラツィア「動物の権利」 (東京,岩波書店,2003)ってのを手始めに,というかコレだけの予定だが読んだみた.
どうも章の始めで印象操作しようとしてたり,端折ってワカラン感じの話もあるが,大学の教養課程で使われそうな無難な本だった.
惜しむべくは,内容がFAQとかなり重複してたことか・・・.

で,動物に道徳的権利があるってことを前提に話が進むのでやや困る.
人間であるだけで人権が認められるのと同じく,動物であるだけで道徳的な権利が認められるって話だ.
そして,その権利があるからには,人間はソレを尊重すべきだという.
うーん,初っ端からなんか説明してない気がするなぁ・・・.

で,そのあとにはしばらく動物の権利を否定する見解に対しての反駁が続く.
なんか突っ込みどころがありそうな気がするが,とりあえず我慢.

次に動物の感覚やらなんやらについての議論が展開される.
全く予備知識がないのでとりあえず正しいことにして読む.

その後,ケーススタディ的な話が始まる.
肉食,動物園,動物実験などなど.
なかなか興味深いが,そもそも動物の権利に懐疑的な私には・・・.

どうも,このテーマに懐疑的な人間が読むべき本ではなかったようだ.
入門書としてはいいものだと思うが,イマイチついていけない.

そういえば地雷除去ネズミってのがいたが,これはどうなんだろうなぁ・・・.
↓サイト
ttp://www.herorat.org/ja

なんかいつもに増して中身のないような.
さて・・・
[PR]
by ssor | 2009-09-16 01:00

無題

この記事はDvorak配列でお届けしています(と興味をそそって読んでもらおうという浅はかな作戦だ).

キーボードの配列は不合理だ.
聞いた話によると,タイプライターを高速で打つとジャムってしまうため,打ちにくくしたとか何とか.
人間工学云々の真逆を行く発想ですなぁ.
まぁ,日本語だと直接関係ないんだろうけどね・・・.

一般的なキーボードの配列はQWERTY配列と呼ばれるらしい.
左上のQ~の配列を取り上げてそう呼んでるんだろう.
以下,コレ使いにくいよねって話.

カナが音節文字であるため,母音であるA,I,U,E,Oのタイプ頻度は圧倒的に多い.
にもかかわらず,何であっちこっちに配置してあるねん.
常々そう思ってきたが,まぁ,なんせPC初心者の頃はキーボードの配列に別のがあるなんて思いもしないわけで・・・.
気がつけばQWERTYしかツカエネー身体になってしまっている.
あ,もうオチというか,結末読めたら発想が貧困な私を笑いつつ閉じちゃってください.

で,Dvorak配列というのがあって,こちらは打ちやすいように再設計したものらしい.
いいよいいよー,きっと打ちやすいよーってことで↓からソフト落として試してみた.
ttp://www7.plala.or.jp/dvorakjp/index.htm

まぁ,使えない罠.
右利きを中年になって左利きに修正する感じで,無理がある.
QWERTY配列を忘れ去る→Dvorak配列を覚えることが必要だが,フツーに混ざるわ混ざる.
そして無駄な時間がかかるわかかる.
困ったなぁ・・・.

さて・・・
[PR]
by ssor | 2009-09-12 13:55

無題

「動物の権利」の件の続き...

権利云々とは無関係なことなのだが,動物は人間と同じように物事を“感じる”んだろうか?と,昔からの疑問が蘇る.
子供の頃に,シートン動物記なるものをせっせと読んだ記憶があるが,あの中の動物達は人間に近い思考をしていたハズだ.
今となっては小説だからいいんよーって話で納得してるが,あの頃は不思議だったんだ.
のわりにファーブルのは研究日誌みたいな記録だから,私の勘違いについては,似たようなタイトルにした奴が悪いんだろうなぁ.
まぁ,私の子供時代よりさらに昔には,高等な人間様と下等な動物を一緒にしてるとかナントカ批判が合ったらしいので,同じ勘違いしてた人も多いんだろう.
と,傷をエグって,自分で舐めてみる.
ゲェー,血が止まらねぇ・・・.

で,人間様の苦痛と動物の苦痛って同じなのだろうか.
昔々,九州のクマ牧場なるクマ収容所にいったことがあるが,人間様的には酷い扱いだった.
(なんかぐーぐる先生曰く,虐待だって指摘されて改善された模様,今は「カドリードミニオン」っていうらしい)
クマin檻みたいなのが延々と置かれてる動物園.
しかし,中のクマは,頭を抱えて苦悩するわけでもなく,人間様の投げる餌待ち状態.
うーむ・・・.
アレはアレで楽しかろうなぁと思った記憶がある.
あのクマ達が幸せだったかどうかは当クマに聞かないとわからないが,人間基準で虐待するな肉食うなってのもなぁ.
この件は「動物の権利」に関係ないので悪しからず.
おかしいなぁ・・・コレだけ血が流れてるのに体が軽くならないぞ・・・.

ええっと,何の話だっけな・・・.

FAQ読むとギリギリの事例,すなわち「人間と動物どっちか択一でお願いします」って事例を「両方で!」って詐欺臭い方法で回避してるが,コレはありなのか?
何の本だったか,カルネアデスの板を子供に聞かせたところ,両方助けるって帰ってきて驚いたなんて話があったが.まさにソレだ.
ガキじゃあるまいし,択一だっていってんのに両方とかアリエンだろう.
人間と動物は道徳的に区別できないとしたせいで,その帰結がかなり怪しいものになってしまってる気がしなくもない.
いや,しかし,動物愛護とか福祉とかと差別化するにはここまでやらないとダメなのか・・・.
うわ,予想外に出血が・・・なんじゃコリャァ.

さて・・・
[PR]
by ssor | 2009-09-11 17:09

無題

HV車乗ればエコエコ.
ソーラーパネルを屋根に置けばエコエコ.
クールビズでエコエコ.
リサイクル製品使えばエコエコ.

マイカー止める選択肢はないですか?
使用電力を減らす選択肢はないですか?
カジュアルな格好で通勤する選択肢はないですか?
過剰な消費を止める選択肢はないですか?

なんて思いつつ,偽善者愚か者ミーハーエコな人を眺めている.
で,ヤホーの記事に↓があったのだが,使う人いるのかな・・・.

ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/300399/
郵送されてきた後、使用済みのあて名欄に「×印」をつけ、隣の欄に新たなあて名を書けば、あと2回、郵送に使える。

見る限り通販で使ったのをリユースするらしい.
いや・・・しかしな・・・.

一般的な現代人が郵便使うときって相応の理由があるはずで,お友達に送るってのはあまりないのではないか.
個人が役所にこれで送るのか?
笑われそう・・・.

あるいはなんかの申し込みをこれで送るのか?
ソレダケで落とされそう・・・.

会社がやるにしてもクライアントやカスタマーにこれで送るのか?
「エコのため」と書いてあっても馬鹿にするなって感じだが・・・.

仮に使ったとしても3回目になるとかなりの情報を見ず知らずの人間に垂れ流してる気がしなくもない.
A→B→C→Dと流れるとして,Aは見ず知らずのCorDにBとの接点を教えてるわけだ.
まぁ,ゴミ捨て場に住所やらなんやらが張ったままのダンボールはあるし,就職や就学に際して得体の知れない見ず知らずの相手に散々情報を垂れ流してるからイマサラか.

さて・・・
[PR]
by ssor | 2009-09-11 13:25

無題

人並みに自我を持ったロボットにさまざまな権利を云々というのはSFでよくあるネタである.
で,憲法改正及び各種立法がないとして,どうやってロボットの権利を構成するのか・・・.
ショーもない疑問であるがグーグル先生に聞いてみた.
結局のところ政策論ばっかりでそれらしい答えにはたどり着けなかったわけだが,過程でヤヴァイ面白いものを見つけた.
↓動物の権利FAQ
ttp://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2935/faq/faqindex.html
ttp://www.arcj.info/faq/

世間の耳目を集めるor原告適格をクリアするために「自然の権利」なんて話を持ち出したアマミノナントカは有名だ.
アレはネタとか発狂した類の話じゃなくて,ある種のレトリックだったわけだが,しかし,「動物の権利」はガチのようだ.
動物にも権利がある→人間様はその権利を尊重すべきだから動物からの搾取及び肉食に反対って話だ.
人間様と動物を同じレベルで考えるってのに付いていけない人が多いだろうから,流行りそうもないが,上の読む限り大真面目なのがかなり恐い.

「人間様と動物で生きる権利にどれだけ違いがあるのか述べよ」って言われても確かに困る.
う~ん,なんだろうなぁ,腐った脳みそじゃなぁ・・・.
多くの人は「こまけぇこたぁいいんだよ!!」 ということで,人間様優位になるんだろうが.
さて・・・
[PR]
by ssor | 2009-09-09 16:07

無題

ttp://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200909060014.htmlより
秋から冬にかけて新型インフルエンザ(H1N1型)の大流行が懸念されるなか、米国では子ども向けテレビ番組「セサミ・ストリート」のキャラクター「エルモ」が感染拡大に一役買うことになった。予防キャンペーンの広告に登場し、子どもたちに手洗い励行などを呼び掛ける。
<中略>
こうした広告はもともと今年5月に制作されたが、秋の新学期スタートに合わせ、新型インフル情報を扱うインターネットの政府サイトに協力する形で活用されることになった。

"交通安全を減らす"とか,"汚名を挽回する"とかと同じ類だが,エルモやっちゃったな・・・.
そして恐いのは,新型インフルはネット経由で感染るって新事実.
[PR]
by ssor | 2009-09-07 01:22