<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

無題

スペルボーンの公式に14日付の告知が出ていた.

■問題の原因について
チュートリアルは通常のゲーム内のマップとは異なり、
お客様1名につきマップ1個という割合で平行世界的に生成されます。
前回のテスト時では、同時にチュートリアルに接続するお客様が多数いらしたため、
チュートリアルを管理するプログラムの管理許容量を超え、
結果としてサーバー機器自体のCPUやメモリには余裕がありましたが
ラグやプログラムの再起動が発生するという問題が発生いたしました。

尚、この問題はチュートリアルに限らず、今後実装予定の
インスタンスダンジョンにも共通する問題であるため、
必ず解決しなければならない問題であると認識しております。


進捗状況報告で信用UPって人もいるが,どうも無理がある.
生成数に制限がありましただと?やってみないとわからないことなのか?
どう考えても中身知りませんでした宣言じゃないか.
自前で1から作らないとこんなレベルなんだろうか・・・.

さて・・・
[PR]
by ssor | 2009-10-16 15:47

無題

駅がまさかのcβ延期をやらかしたので,英語版へ~って人のために.

スペルボーン英語↓
ttp://spellborn.acclaim.com

登録と蔵のダウンロードは上記から.
フィーリングでいけるはずなので,説明は省略.
パッチは自動でやるとクソ長いので手動推奨.
下記をダウンロードして,一番最後の_を消し,_patchフォルダに保管.
あとは,exeを上から順に実行していけばいい.
pfzは,置いておけばOK.

ttp://tcos.acclaimdownloads.com/patch/1.0.3.1_to_1.0.3.2.exe_
ttp://tcos.acclaimdownloads.com/patch/1.0.3.2_to_1.0.4.0.exe_
ttp://tcos.acclaimdownloads.com/patch/1.0.4.0_to_1.0.4.1.exe_
ttp://tcos.acclaimdownloads.com/patch/1.0.4.1_to_1.0.4.2.exe_
ttp://tcos.acclaimdownloads.com/patch/1.0.4.2_to_1.0.5.0.exe_
ttp://tcos.acclaimdownloads.com/patch/1.0.5.0_to_1.0.5.1.exe_
ttp://tcos.acclaimdownloads.com/patch/1.0.5.1_to_1.0.5.2.exe_
ttp://tcos.acclaimdownloads.com/sb_patch.1_0_5_2.pfz

きっちりした日本語化は今のとこできない模様.
誰か日本語化パッチ作って!って感じだ・・・.

英語わからない人は↓でクエを検索すれば位置が表示されるのでソレを頼りに進めばいい.
ttp://spellborndb.net

潜入中はくれぐれもバレないように.
幸運を・・・.

さて・・・.
[PR]
by ssor | 2009-10-10 01:02

無題

15:00からスペルボーンのcβだが延々90分ログインオンランして諦めた・・・orz
負荷テストやりたいのはわかるが,クローズで人大杉でIN出来ませんとかいくらなんでも・・・.
何のための抽選だったんだろうか.
友達紹介は人少ないからやったんじゃなくて,客集めたくてやってたようだ.
コレはさすがに付き合いきれん.

以上,IN出来ない愚痴でした.


さて・・・.
[PR]
by ssor | 2009-10-09 16:34

無題

いよいよ15時からスペルボーンのCβだ.
時間までに帰宅できるといいが・・・.
さて,クラスの特徴は前に書いたが,別の観点から再度まとめてみる.

tank→ブラッドウォリアー
ペット召還→アンセストラルメイジ(というかこのクラスしか不可能)
healer→メイジ全般,特にルーンメイジ
遠距離特化→トリックスターorデスハンド(両者とも遠距離攻撃手段がもっとも豊富)
※トリックスターはphysiqueを上げやすく高機動だが,遠距離攻撃がステ3つに分散しているためステ振りをが厳しい.デスハンドはmind,focusに限られるため,ステ振り面では楽.
近接単体→アデプトorスキンシフター
近接範囲→ラスガードorルーンメイジ
debuffer→ヴォイドシアー
※スキル封じのsilenceが極悪
PvP厨向け→メイジ全般(MagictapとLifetrapを同時に使えるためほぼ死なない.)

といった感じだろうか.
nukerの位置づけのキャラはいない気がする.
とはいえ,どのクラスもスキルの幅は広いので,何かにしないと何かが出来ないってわけじゃない.
結局,趣味ってことに.

さて・・・
[PR]
by ssor | 2009-10-09 01:07

無題

また,スペルボーンでなんだが・・・
ルーンメイジでいくぞー!ってテンション上がってきた私.
ついでに,スペルボーンで来てる人がいるようなので,久々にコメント解禁.
また,エロい業者だらけになるんだろうなぁ・・・orz
で,せっかくの洋ゲーってこともあり,訳がどうなってるか気になってファイルを無理やり開いてみた.

・街にある酒場の名称
the Gilded Leaf→虚飾の葉っぱ亭

・街の名前
Hawksmouth→ホークスマウス

・時間制限付きのとあるパシリクエの説明
Arvon Grimguzzle in front of the Gilded Leaf Tavern has asked you to take Kestel's Flask of Capsicumel to him at his duty station
→酒場:虚飾の葉っぱ亭のアーヴォン=グリムガズルは「ケストレルのとんがら汁」を彼の勤務地に行って渡すよう依頼した

・なんかのクエの説明
Obtain an Urvhail Blindfold→Urvhail Blindfoldを手に入れよう


・覚えてないのでたぶんやってないクエ中のセリフ
This asnwer is given if the first possible answer fails. It fails if you didn't complete the interact quest
→最初の可能な答えが失敗するなら、このanswerを与えます。 完成しなかったならそれが失敗する、探索を相互作用させてください。

「虚飾の葉っぱ亭」は悪くないと思ったんだが・・・.
固有名詞はカタカナかとも思ったが,英語のままだったりもする.
一番最後のはもはや機械翻訳なんじゃ・・・.

訳の基本方針なし.
愛のないやっつけ仕事ですか?
このままで直してくれそうにないしなぁ.
私が間違って作成途中の残りカス開いちゃってたら嬉しいんだが.

さて・・・.
[PR]
by ssor | 2009-10-07 03:06

無題

昨今のネトゲはエロい言葉,お薬や罵倒語なんかはしっかり検閲される.
そんな禁止用語のファイルがクライアントに入ってるのをニヤニヤしながら見るのはひとつの楽しみである.

さて,件のスペルボーン.

酒池肉林

なぜだ,何故禁止されるんだ?!

ロリコン

まぁ,そんなことを叫んだ奴もいましたな・・・.

植物人間

植物型のヒューマイノドはでないんだろうなぁ?

馬鹿
あふぉ

阿呆はないけどいいのかい?

貧乏人

課金してくれないしね!

慰安婦

政治的にマズいですなぁ・・・.

うそこ

はじめ意味不明だったが,カタカナにすると確かにアウトね.

おかま

うーん・・・?

方針がイマイチよくわかりませんな.
DQNとか廃人とかNEETとか罵倒に使えそうな言葉は多量に外れてる.
・・・!
お客さんの仕事を禁止にしちゃダメってことか.
そういえば,日本語版にはNpro入ってないみたいだ.
よかったよかった.

さて・・・.
[PR]
by ssor | 2009-10-06 23:37

無題

↓スペルボーン
ttp://spellborn.excite.co.jp

う~ん,1通だけ応募でCβ当選か.
しかも,2名招待可能とか意味不明なシステムまである.
寿命短そうだな・・・.
面白いのに勿体無い.

ところで,英語版の蔵を日本語にうわなにをすrfじkぁ.

さて・・・.
[PR]
by ssor | 2009-10-06 20:34

無題

↓スペルボーンの英語版に潜入してきたので,感想文を.
ttp://spellborn.excite.co.jp

チュートリアル脱出
(1)マーキングをたどる
(2)初期位置の左前方の扉を開け階段を下りる
(3)NPCに話しかける
(4)廊下の奥の人形を近接攻撃で叩き壊す
(5)2体目の人形をマーキングの上から弓で壊す
(6)NPCにry
(7)さっきの人形の向かって左の山から鍵を拾う
(8)NPCにry
(9)箱5つを叩き壊す(廊下に2つ,NPCの正面に1つ,初期位置付近に2つ)
(10)NPCにry
(11)NPCの後ろの扉を開けて進む
(12)ハシゴを登り船長に話しかける
(13)甲板に落ちてる破れた地図を4つ拾う(ダイレクトに甲板に飛び降りると結構HP減るのでメイジは注意)
(14)船長にry
(15)雑魚討伐(ダイレクトに甲板に飛び降りると結構HP減るのでメイジは注意)
(16)船長にry
(17)Nキーを押して新しいスキルをドラムにセット
(18)セットしたスキルでタマゴを叩き潰す
(19)船長にry

10回くらいやったので多分目を瞑っていける私.
βは混雑必死だと思うので,ダッシュ人が序盤をさっさと抜ける助けになればいいなぁ.
まぁ日本語だろうから読めば分かると思うけど.

さて・・・
[PR]
by ssor | 2009-10-06 00:35

無題

↓スペルボーンの英語版に潜入してきたので,感想文を.
ttp://spellborn.excite.co.jp

5.キャラメイクについて
キャラメイクは,
(1)基本クラス決定
(2)種族決定
(3)顔,タトゥー決定
(4)衣類決定
(5)防具決定
(6)武器決定
(7)名前決定
の順に行う.
(1)については,ウォリアー,メイジ,ローグから選ぶことになる.
この時点で上位クラスへの選択肢も決定するので注意が必要.
(2)については,人間と人型亜種から選択する.
(3)は略
(4)で防具の下地に着る衣類の種類と色を決める.
鎧っぽいのから普通の服までアリ.
左右固定になっているが,ロック解除で左右異なったものも可能.
利き手の手袋を薄手にするとか可能.
色は原色とかにすると世界観に合わないうえにかっこ悪いので,暗い感じが基本かと.
(5)では,鎧の種類と色を決定する.
兜,肩当,鎧,小手,腰当,膝当を設定する.
兜は顔を隠すタイプがカコイイ.
ココも左右のロック解除可能.
色は金属光沢が生きるものを推奨.
(6)武器は防具やクラスに合うものを選ぶといいかもしれない.
(7)は略
英語版では,武器・防具ともに見た目だけの問題で性能差はなかった.
見た目だけで決められるので非常にうれしいが日本語版だとどうなんだろう・・・.
強弱つけるとみんな一緒になって嫌だなぁ.
ちなみに裸も可能である.
売り飛ばしてお金に出来るので,裸や特定部位外す場合もとりあえず装備しとくと吉.

結構こだわって作るのが楽しいキャラメイクでした.

さて・・・.
[PR]
by ssor | 2009-10-05 17:56

無題

↓スペルボーンの英語版に潜入してきたので,感想文を.
ttp://spellborn.excite.co.jp

5.fameレベルとpepについて
fameは一般的なレベルに相当するものであり,pepは死なない人へのおまけである.
(1)fame
このゲームはexp(経験値)でレベルアップするのではなく,fame(名声)でレベルアップする.
敵を倒したり,クエを終えればfameを獲得し,一定程度溜まるとレベルが上がるのだ.
レベルが1上がるごとに,スキルを1つ覚えることが出来,静的ステを2振れる.
レベル5でクラスチェンジが可能.
レベル5,11,16,24,34でそれぞれ新しいスキルが解禁される.
レベルに応じて受けられるクエストが増加.
まぁ,何の違いもなくUOライクなだけかと.
(2)pep
初期値0で,敵を倒しpepを一定値溜めるとランクが1上がり,最大5まで上がる.
死ぬとデスペナでpepが(おそらく)1下がる.
pepが上がると,静的ステに補正がつく.
pep1,3,5で動的ステの初期値が1上がる.
地味ながら,かなり効果を実感できるので極力死なないようにしたい.
戦いは勝つことより死なぬことってことだろう.

ここまでで,ざっと紹介したつもりである.
次はチュートリアルの抜け方かな?

さて・・・.
[PR]
by ssor | 2009-10-05 17:41