<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

笛の原理

リードで空気を振動させる→笛が共鳴って原理らしいって説明を受けたが,イマイチわからない点が・・・.
ということで,グーグル先生に聞いてみた.

答えを見ると,理解できなかった理由が判明した.
そもそもの疑問は,リードから出る音選べないのに,どうやって共鳴させてんだろう?
この1点に尽きる.

そして,コレに気づかなかったのは,恐らく弦楽器の話が管楽器に先行していたため.
弦楽器は,弦で音出す→胴体部分で増幅(コレが共鳴).
↑を無駄に知っていたため,これと管楽器をパラレルに考えたのが,混乱の始まりだった.

管楽器の場合は,リードで色んな音を出す→管部分の長さを調整して特定の音を増幅(共鳴)させるというプロセスらしい.
つまり,弦楽器=特定音→万能増幅,管楽器=万能音→特定増幅ってことだ.

よくできてんなぁ・・・.
[PR]
by ssor | 2010-05-28 01:50

無題

※2010/11/28
現在はキッチリ直されている模様.

これは定義が特殊なのか?

個人=自然人のハズだが・・・.
善意に解釈して法人入れても,ネトゲするとかありえんだろjk

自然人の権利能力=死亡以外の事由では失われない.
会社ナントカは=利用できるといいな・・・.

http://www.sdgundamonline.jp/support/cjij_agreement.aspx

b0039051_12172693.jpg












b0039051_12173763.jpg
[PR]
by ssor | 2010-05-26 12:18

無題

※2010/11/28
現在はキッチリ直されている模様.

早くも挫折.
あれ???
こういうのって経費削減で,ノーチェックで素人が書いたり,テンプレとか使ってんのかな・・・.
ああ,大事なことなので・・・ってやつか.
http://www.sdgundamonline.jp/support/cjij_agreement.aspx

b0039051_1242732.jpg
[PR]
by ssor | 2010-05-26 11:59

体験版と・・・なんにしよ

↓でドラゴンネストの体験版が落とせる模様.
http://dragonnest.hangame.co.jp/lp/blog/?gameid=DNEST_DEVBLOG
ドラゴンネスト・オフラインって感じで,作成済みキャラで全クラスを体験できる.
ID登録不要の体験版ってのは,なかなか面白いアイディアだが・・・.
内容に自信ありますってか?

そういえば,↓なのもやってるようだ.
http://www.sdgundamcfo.jp/
ガシャポンウォーズ・オンラインってことか・・・.
↓のwiki見ると海の向こうじゃ機体も豊富でなかなか楽しそうな感じである.
http://wikiwiki.jp/sdgundamcfo/
コンシューマーのゲームまんま移植って感じなら神ゲーなんだが,甘いか?
半島産の大味なTPSだとやる気も起きないが・・・.
とりあず,オープン待ち.

で,フォビドゥンがフレスベルグ撃てない上に,シールドガード出来ないってのは・・・.

SDGOが面白そうだ・・・と思ってたら既に拝金モードらしい.
↓参照
http://wikiwiki.jp/sdgundamcfo/?%C6%FC%CB%DC%C8%C7%B1%BF%B1%C4%A4%CE%B0%AD%B9%D4%A4%DE%A4%C8%A4%E1

いいぞいいぞ,もっと自滅しろって感じでSNS入ってみたが,既に鎮火している模様.
気づくのが遅すぎて乗り遅れた・・・.

さて・・・.
[PR]
by ssor | 2010-05-26 01:45

コンビニ募金と流血

定番の”○○と××”方式で,タイトルをつけてみる事にしよう.
まぁ,意味はないが.

コンビニで小銭募金している人は多いと思うが,あのお金は本当に寄付されてるんだろうか?
グーグル先生は,確定情報を持っていないようなので,なんとも・・・.

募金してるよ派
  ├─寄付されてるよ派(性善派)
  │   ├─サイト見たらわかるよ派
  │   ├─証明書飾ってあるよ派
  │   └─中の人だけど寄付されてるよ派(経験派)
  ├─寄付されてないよ派
  │   ├─そもそも寄付が嘘だよ派(否認派)
  │   └─お店で使われてるよ派
  │       ├─店長のお財布に入るよ派
  │       ├─違算・過算の処理に使われてるよ派
  │       ├─バイトが貰うよ派
  │       └─一部だけピンハネするよ派
  └─偽善だから行き先は関係ないよ派

ザッとこんな感じか.
あの募金箱が店舗では開けることができない・・・とかなら安心だが,「お金出して振り込む」とごくごくまっとうなことが書いてある辺り,店舗で空いちゃう開いちゃうんだろうな.
いくら入ったか記録されてる様子もないし,店舗レベルでパクってもOKっぽいよなぁ・・・.
寄付すると税金が控除されるなんて話も聞くけど,こういうのも適用対象なのかなぁ・・・.
世の中わからないことだらけである.
一応,セブン,ローソン,ファミマとTOP3のサイトを見たが,当然のごとく,内部的な手続きについては言及されていない.
でんとt・・・する勇気はないのでここまでか.

※2010/11/28
市長がバックれたのでだいぶ前から流血はないです,ハイ.

さて・・・.
[PR]
by ssor | 2010-05-24 02:49