<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

"死刑廃止派に対する反論"に対する反論

"死刑廃止派に対する反論"というコピペを見たので・・・.
はじめに宣言しておくと,私は条件付の死刑論者.(2011/03/06追記)
以下の文章の趣旨は,同じ死刑論者の無能を叩くのが目的であって,廃止論者を助ける目的じゃないので,一応.(同上)

■冤罪の可能性がある
すべての刑罰に冤罪はあるので死刑に限って反対する理由にならない。
さらに現行犯も死刑にできなくなる矛盾。

→次とも関係するが,死刑にすると取り返しがつかないの一言.
冤罪を減らすことは出来てもゼロにすることは,現状不可能.
だから,極力ダメージを減らす必要がある.
現行犯云々は教科書なんかだと,犯罪を現認した場合は不当逮捕の虞がないとか妄想が書いてあるが,実際の現行犯逮捕は犯行を直に見てなくても空間・時間的にある程度近接してればOK状態なので,誤認逮捕なんてザラ・・・.
そもそも,現行犯を死刑に出来ないことが,なににどう矛盾するのか書かれてないし・・・.

■命は取り戻せない
取り戻せないことを論点にするなら時間も取り戻せない。
ならば懲役も反対しなければダブルスタンダートである。

→これは賛成論者が頭がおかしいと思われる理由の一つ.
死刑の犯罪抑止力が各種の刑罰の中で一番高い主張すると理由は,言うまでもなく,死刑が一般的には最も恐怖を覚える上に,代替不可で取り返しがつかないから.
存置論者の死刑の犯罪抑止力を謡いつつ,死刑によるダメージは懲役とは変わらないと言う主張は,生命>自由という価値序列を認めつつ,"取り戻す局面"では生命=自由という形で同価値になるとしている点で理解に苦しむ.
なんて小ざかしい説明しなくても,死んだら終わりだべ?って話なんだが.

■死刑廃止は世界の潮流である
嘘。死刑廃止は90国、死刑存置は97国。
さらに、潮流とやらで内政を決定しなければならない理由は主権国家である以上まったく無く、
仮にそうならば真っ先にあなたは9条の廃止と軍隊を持つように主張しなければダブルスタンダートである。

→とりあえず数字が嘘.
↓はよく引っ張られる人権屋さん最大手のアムネスティのサイト.
ttp://www.amnesty.org/en/death-penalty/abolitionist-and-retentionist-countries
事実上の廃止国(=死刑制度はあるが,長らく執行していない国),通常の犯罪では死刑を廃止している国(=日本にはないけど軍法の適用,あるいは外患誘致みたいな反国家的な犯罪に対してのみ死刑を適用する国)を死刑存置に含めると上記に近い数字になる.
前者の多くは,廃止に向けた経過措置として停止している場合がほとんどで,後者は死刑の適用が非常に稀.
論理的には正しいが,実態を一切反映してない乱暴な議論なので注意.
正々堂々とやるなら,死刑廃止,条件付存置又は廃止,死刑存置で類型化すべき.
まぁリンク先の廃止論者も逆の事やってんだけどね・・・.
あとは,廃止国と存置国をボーッと見てるとある傾向があるようなないような.
この傾向を見ると,日本はどっちのグループに入りたい/入るべきなんだろうか.

■抑止力が無い
嘘。非常に大きな抑止力があると証明されている。(一件執行されるたびに殺人が5件減少する)

→証明されていない.
社会科学で,これをやるのは非常に困難.
統計的な手法を使っても疑問が多い.
一つは研究者がアレで,あらかじめの主張に沿ってデータを集めて結果を出すから.
自分の主義主張を公言してる人はまだいいが,中立を標榜する人も私的,公的問わずお金の流れまできっちり開示して欲しい今日この頃.
二つ目は社会現象を分析したところで,変数が多すぎて厳密な意味での因果関係はワカラナイ.
仮に強めの相関関係が認められても,やはり因果関係があると証明されたと言い切るのは乱暴だろう.
例えばn年に死刑が廃止された国の犯罪率を調べたらn+1年,n+2年・・・・・・と徐々に犯罪が増えてたら,死刑制度に犯罪の抑止力があったといえるだろうか?
言えるじゃん!って純朴な人はこれからの人生に注意を.
n年前後に犯罪率を押し上げる別の要因,例えば不景気になった,急激に移民が流入した,警察が腐りすぎて笑えない状況になった,ヤクザ屋さんが増えた,政府が極端に無能,エロゲやAVが規制された,
最低賃金が300円になった,若者が仕事に就けない,正義の味方が悪の秘密結社に負けた,旧支配者の影響で発狂する人が増えた,n+12年に世界が滅ぶとよく当たる占い師が言ったなどなどがあった可能性が考えられるからだ(※1).
これは死刑廃止とどれを入れ替えても言える事なのでキリがない.
===ここから,2011/03/06追記===
何いってんのかわからないとネタにマジレスしてくれたので・・・.
"抑止力があると証明されている"ということは,死刑によって犯罪が少なくなっていることが,確かな根拠に基づいて確認できなくてはならない.
まず,都合のいい根拠を出すのは何かの主張をする人の常套手段(上記■死刑廃止は世界の潮流であるや下記■終身刑でいいだろを参照)なので,慎重に見る必要がある.
だから,証拠として提示されたものが捏造であったり,恣意的にまとめられたものであったりしないか,注意しないと騙されかねない.
死刑賛成/反対の話も同じことで,保守派の人は抑止力があるかのようなデータを出すし,人権屋さんは抑止力がないかのようなデータを出す.
この言い方を「グレーだからどれも信じないなんてナンセンス」と言うなら,その通りなので否定しない.
しかし,多くの場合,何かを主張する側にその存在を証明する責任があるのが社会のルールなので,疑いの余地のないデータを出さない連中の責任でもある(そもそも,疑いの余地のないデータを出しにくいのだけれど・・・).

また,社会現象には色んな要素が絡むので,単一の因果関係で語るのは不可能.
死刑とは別の例えを使うと,交通事故での死亡者は減少傾向にあるが,この理由はなんだろう.
自動車を運転する人間の技量向上?自動車の性能向上?死亡事故に対する厳罰化?(事故から24時間経つと交通事故死にはカウントされないので)救命医療の向上ですぐ死ななくなった?人間の耐久性向上?道路環境の整備?引きこもりが増えて出歩く人が減った?ガソリン高すぎで自動車の絶対数が減った?などなど.
ありえるものからありえないものまで,色々原因は考えられる.
どれか一つの原因に特定するのは難しいし,複合的な原因かもしれない.
死刑の話も同じことだ.
死刑のある地域の犯罪率が死刑のない地域に比べ低いからと言って,あるいは死刑が廃止された地域の犯罪率が上がったからと言って,死刑の犯罪抑止力は簡単には証明できない.
前者については,その地域の経済状態が良好,当局が優秀,敬虔な市民が多い,人種差別がない,犯罪組織が少ない,教育水準の高い市民が多い,社会福祉政策が行き届いている,貧困層の市民が少ない,公正な競争が可能な社会などなど犯罪率を低下させる様々な理由を考える事が出来るし,後者については※1で挙げたように色々な理由が考えられるからだ.
===ここまで,上記日付に追記===

■国が殺人を容認するのはおかしい
刑罰は殺人では無い。正当な司法である。ならば懲役は監禁、罰金は恐喝になる。

→死刑が"殺人"でないと言う主張なら,頭がおかしい.
法的な分析に近くなるが,一般的に実行行為(ナイフで刺す)+結果(死ぬ)+殺意(殺すつもりでやった)が揃えば殺人であるから,吊る+死ぬ+殺すつもりでやっているから死刑が殺人であることには疑いはない.
死刑は"殺人罪"の構成要件に該当しないor違法性がないと言う意味での主張なら正しい.
しかし,この場合でも,自然的な意味での殺人であることは否定できない.
問題は,個人の生命(あるいは人権)の尊重を標榜する自由主義国家が,自然的な意味での殺人を犯すことで,国家の廉潔性が損なわれている(=殺人イクナイといいつつ殺人をしている)点であって,それが正当な司法・行政の手続きに基づくものであるかどうかは関係がない.

■犯罪者にも人権がある
自然権以外の人権は国が保障したものであり国の法に反した者の人権を制限することは何も矛盾が無い。

→誰の自然権なのか不明なのでアレだが,ホッブズあたり(多分,自然権に言及する多くの論者だと思う)だと,自然権には生命を保持する権利が含まれるので,この主張は無意味.
それにしても,生命維持を自然権から落とすと主張する場合,一体なにが残るというのだろう?
というか,この説例は廃止論に問題がある気がしなくもない.
「人権があるから」は理由にならない.
どういう根拠で,どういう人権が保障されてて,どんな風に保障された人権が侵害されているからダメなのか言わないと何の意味もない.
お腹がすいた,ポテチをよこせ,私にも人権がある.
ついでにコーラもよこせ,人権があry

■終身刑でいいだろ
日本の刑務所は"満員"を超えて116%の収容率になっている。場所が足りない。税金も無駄。
さらに、死刑になるような凶悪犯罪に対する罰がその程度では国民が納得しない。
国勢調査で8割の国民が死刑を望んでいると出ている。

→現在は定員の9割弱.
ttp://www.moj.go.jp/housouken/houso_hakusho2.html
場所が足りなけりゃ増やせばいい.
それを税金の無駄と言うなら見解の相違なので,これ以上は言わないが・・・.
また,過剰収容の問題は,前科付きで更正が困難な人が再犯で戻る,老人の準収容施設化しているなど,刑事政策や福祉政策での不備も少なからず影響している.
なので,そちらの充実でも収容率は減らせるはずだし,さすがにこれは無駄とは言わないハズ・・・.
国勢調査はいつのかわからないので・・・.
よく出される↓の内閣府の「基本的法制度に関する世論調査」の死刑制度の存廃の項目では,8割となっているが,標本調査である上に,設問はマチマチなので国勢調査(といっても最近は嘘書く人が多いみたいだが)よりは信用度は低く,これをもって国勢調査と同等と言うのはアレだろう.
ttp://www8.cao.go.jp/survey/h16/h16-houseido/index.html

■自分がいつか殺人を犯すかもしれないだろ!
犯しません。普通は加害者になることよりも被害者になることを心配します。

→死刑の基準でよく引っ張り出される永山基準というのでは,ぶち切れて一人ぶっ殺したぐらいじゃ死刑にならないということにはなっている.
しかし,法定刑のレベルでは,何かの原因でトラブって,カッーとなって,ブスッとやると死刑になりうる.
でも死刑にならない!って人は,上記基準は法の裏づけは一切ないので,裁判官の匙加減一つなのをお忘れなく.
だから,死刑になる可能性が0ってわけじゃない.
ぶち切れるのDQNだけだし!って人は家族や恋人やペットがぶっ殺された復讐で,ブスッとやる事は絶対無いと言い切れるかい?
それでも裁判所が助けてくれる!って人は,
警察,検察怖すぎワロタ,
弁護士がダメすぎ,役立たずで涙目,
地裁で,裁判員に嫌われてフルボッコで死刑,
高裁では,裁判官忙しいし,新証拠もないし,裁判員の決定を尊重とか適当な事いわれて控訴棄却,
最高裁が平常運転で上告棄却,
そして,死刑確定へ.
こんなことが絶対無いって言い切れるかい?
そして,法定刑の上が死刑なのは殺人以外にも刑法犯だけで,
内乱罪(77条1項),
外患誘致罪(81条),
外患援助罪(82条),
現住建造物等放火罪(108条),
激発物破裂罪(117条),
現住建造物等浸害罪(119条),
汽車転覆等致死罪(126条3項),
水道毒物等混入致死罪(146条),
強盗致死罪・強盗殺人罪(240条後段),
強盗強姦致死罪(241条),
とあるので注意.
つーか,どいつもこいつもスゲー罪名だな・・・.

■刑務官がかわいそう!
職業選択の自由が日本にはあります。

→これは正しいというか,廃止論者がおかしい.
本当にカワウソなのは被害者だし,被害者の遺族だし,被害者の恋人だし,被害者の知り合いだし,次点でカワウソなのは吊られる本人だし,釣られる本人の遺ry
ただ,一部の人間に嫌な仕事を押し付けていると言う事実は残るので,そこは考えておくべきだろう.
ところで,死刑判決出した裁判員がマスコミ通じてなんか言ってるが,それだけのことを我々は裁判官に押し付けていたわけで・・・そう考えるとどの面下げてストレスが酷いとか言ってるんだと思ったりもする.
裁判官は血も涙もない冷酷殺人マシーンなのでOKだろとか,プロだから慣れてるだろとか,選んでなったんだから仕方ないだろとか,安全地帯から言うのは簡単だなぁ(印象操作に持ち込んで誘導してるので,純朴な人は注意).

■野蛮!
日本は世界のどの廃止国よりも犯罪率の低い国です。ちなみに廃止国は現場で射殺しています。
日本では正当防衛で撃っただけで問題になります。

→どうも野蛮!に対する応えになってないような・・・.
私の理解では,「野蛮!」は「国が殺人を容認するのはおかしい」と同じ事だと思うんだが,単純に死刑が文化的に野蛮だと言っているとしよう.
"野蛮"の定義がわからないのでなんとも言えないが,人類全部が野蛮人なのでry
もうちょっと踏み込んで,野蛮!に対して,日本は~で返答していることから,廃止論者の意図はともかく,存置論者は"死刑を維持している日本は野蛮!"と脳内変換していると推論できるとしよう.
つまり,この議論は"死刑を維持している日本は野蛮!"に対し,"いいえ,日本はこんなに民度が高くて素晴らしい国です"と応えているわけだ.
まぁ,結局,私の突っ込みは同じなんだが.
日本人だって立派な野蛮人でしょう?
なんだか,野蛮!って言われたって,野蛮ですよ^^だから死刑にしますね^^って言っときゃ済む気がするんだが,何を向きになって反論したんだろうか.

ちなみに私は廃止論者じゃないので,念のため.
ただし,状況証拠だけで死刑とか証明力の高くない直接証拠だけで死刑とかは冤罪発生率が高そうなので,法廷で否認してない事を吊るための条件にして欲しい.
これだと,吊られたくない人はひたすら否認しそうだが・・・.
そして,人一人吊ることの重大性を意識するために死刑判決出した全員が責任を持って立ち会って欲しい.
それでも吊りますか?
あと,吊るのはアレなので,薬物で眠るように殺して欲しい.
これだと死刑DE自殺も増えそうだが・・・.
ついでに,さっさと保釈なしの無期懲役を制度化して欲しい.
全室個室でネット環境整備も・・・.

校正しようとしたが,我ながらクソ長くて読む気がしない.
[PR]
by ssor | 2010-11-28 02:13

terminate

「敵をターミネイトする」と言う人に遭遇してビビった.
ターミネイト→terminate.
終わりって意味だと思ってので,なんか違うだろと.
鯖との通信終わりにチラっと見たことがあるので上記で間違いはないはずだが・・・.
あと解約って意味も.
そういえば,ラストレムナントで撃破時にTerminatedって出てた気がするが,あれは戦闘セッションの終了って意味だと思っていたが,実はぶっ殺すって意味だったんだろうか?
一応google翻訳も終了って意味だと言っているが・・・.
と言うわけで検索.

↓では出ていない・・・.
ttp://www.ldoceonline.com/dictionary/terminate
その他もろもろも英和,英英ともになし.
で,情報だけは多いWikitionary↓.
ttp://en.wiktionary.org/wiki/terminate
To killって思いっきり書いてあったし!
どうやらラテン語起源でryって難しい話らしいが,よくわからないので略.

つーか,よくよく考えればとっても有名なターミネーターってのがいるわけで,彼は抹殺者だよってどっかで見た記憶が・・・.
つまるところぶっ殺すってことでいいんだろうが,一体どこからターミネイトするってのが出てきたんだろう.
ポア,友愛・・・に続くスラングの登場なのか?
しかし,散々検索してもそれらしいのは出てこないので,彼の人の独自の表現っぽい.
ターミネーターの原題はThe Terminatorのようなので,英語圏だとフツーに使われてる可能性もある.
そうすると,あっちで生活してたとかそういう人か・・・.
いやいやいや,だからって「ターミネイトする」はおかしいだろ.

なんて,いろいろ考えているが確認する術はないので時すでに遅し.
相手に失礼だとか,調べりゃ分かる質問してアレな人になりたくないとか,無知を晒したくないとか余計なこと考えずにその場で聞かないといかんのだなぁ・・・.
と言う反省をもう何万回もしてきたはずだが,どうもこういうダメな習性は抜けないようだ.
[PR]
by ssor | 2010-11-27 02:31

無題

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101125-OYT1T00917.htm

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、神戸海上保安部の海上保安官(43)が、映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿する前に、映像を記録した外部記憶媒体のSDカードを米CNNの東京支局(東京都港区)に郵送したとされる問題で、CNN広報担当は25日、SDカードが同支局に郵送されていたことを認めた上で、「警備上の指針に従って廃棄した」とする声明を発表した。

 声明や広報担当の説明によると、SDカードが入った封筒には差出人名が書かれておらず、データの内容も明記されていなかった。このため、同社は安全性が明確でないと判断し、報道機関を対象としたテロなどを想定した警備上の指針に従い、データを読み込まずに廃棄したという。郵送の時期や封筒の形状は「答えられない」としている。

(2010年11月25日21時13分 読売新聞)


言い訳は「警備上の指針」とのことです.
白い粉とか入ってたらアレだし,開封せずに廃棄なら理解できる.
しかし,開封→SDカード確認→廃棄とかもう保安とかってレベルじゃないだろと・・・.
SDカードの中味がヤバイものだったとしても,スタンドアローンのPC1台用意しとけば犠牲はそれだけで済む.
スクープスルーとこの不祥事に比べたら,たいした被害じゃないだろうと言いたい.

そもそも,添付する情報に比例して身元がバレるリスクは上がるわけだから,タレコミや告発の類で,差出人名やデータの内容書かないのはありうることじゃないのか.
だったら,そういうものに対する指針を作って警備上のそれと折り合いつけるべきだろ.
まさか,そういうことは一切想定していないのか?

我々は国家の犬なんで告発は受け付けませんってスタンスならHPにでも書いとけksg
[PR]
by ssor | 2010-11-26 01:53

無題

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101124-OYT1T01260.htm?from=main3

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、神戸海上保安部所属の巡視艇「うらなみ」主任航海士だった海上保安官(43)が警視庁と東京地検の調べに対し、映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿するより前に、映像を記録した外部記憶媒体のSDカードを米ニュース専門局「CNN」の東京支局(東京都港区)に郵送した、と供述していることが捜査関係者の話で分かった。

 海上保安官は「CNNが映像を放送しなかったため、投稿を決意した」とも供述。捜査当局は、海上保安官が、強い意志を持って映像を公開しようとしていたことを示す事実とみて、裏付けを進めている。

 捜査関係者によると、海上保安官は調べに対し、11月4日にユーチューブに映像を投稿する直前の10月下旬~11月初めに、SDカードを封筒に入れて同支局に郵送したと説明。

 封筒の差出人欄に氏名は書かず、SDカード内のデータが衝突映像と分かる説明文も同封しなかったという。

 CNN東京支局の広報担当者は取材に対し、「この件に関しては一切、ノーコメント」としている。

(2010年11月25日03時04分 読売新聞)


放送電波や再販禁止で温ったおかげなのか,お金のことしか頭にないからなのか,もはやマスコミってのは,裏を取らなくても言われたまま書けばいい情報しか報道できないレベルなのか・・・?
ネットだけでいいよもぅ・・・って人は極端だと思っていたが,これ見るとマスコミの存在価値ない気がしてならない.
この局を経由して映像が流れていれば,局の人が情報漏らしたり,裁判で負けない限りは,取材源秘匿で海保の人も逃げ切れていた可能性が高いわけで,それを封じた責任は大きい.
厳密に言えば守秘義務違反のはずだが,ソースをぼやかして犯罪捜査の状況や政治や行政のお話をマスコミが垂れ流すのは基本的にスルーされるのは周知のこと(eg.○○幹部によるとryなんて話).
管理されたリークは情報漏洩ではないと言いたいのか,取材源秘匿で立証困難だと言いたいのか,あるいはダークな力が働いているのか,国家コボルドたちのスタンスは不明であるが,少なくともいちいち事情聴取されたりはしていないし,立件されるケースなんて非常に稀.
マスコミってそれだけの特権があるわけで,それを自分のためには使いますが,市民のためには使いませんってのは,(あんまり好きな言い方じゃないが)濫用ってやつだろう.
海保の人がスルーされるとは思えないが,上記特権と世論を最大限に生かして彼を守ることはできたはずだ.
それをやらずに,何のための報道の自由なのかと.

さらに解せないのが,スクープな映像をスルーした理由.
上記の大上段の議論はアレだとしても,これ流せば知名度UP+視聴者増で,いいことばっかりなハズ.
それをスルーする理由ってなんなんだろう.
記者クラブとか非公式なコメントとか,重要な取材源(笑)>衝突映像って判断なのかなぁ.
なにより何にも説明せずに「ノーコメント」で逃げ打つのが,クズ杉.

国内のマスコミじゃなくて海外のを選んだあたりに,海保の人も考えたんだろうと思うが,それすらこの体たらく.
複数に送るとリスクが高まるから,厳選したんだと思うが,結果,これじゃなぁ.
まぁ,どっかの国内メディアが出資してるんだろうから,CNNってのは海外ニュース引っ張ったり,ソースロンダするための飾りの線もあるが・・・.

久々にイラッときたニュースだった.
[PR]
by ssor | 2010-11-25 13:56

"暴力装置"ねぇ・・・

N氏「政治かじってたよね?ヴェーバー読んだよね?"暴力装置"の出典知ってる?」
私「シラネーヨ」
N氏「暇なとき調べといて!」

Nを恨むべきか,官房長官を恨むべきか,出典なしで書いてるwikipediaを恨むべきか・・・.
いつも人に対してやってることなので頼まれたからって恨むのはアレだろう.
また,wikipediaはいい加減だけど便利なので,これを恨むのもアレだ.
そうすると,いい大人が公衆の面前で,センシティブな自衛隊を指して"暴力装置"って言っちゃったのを恨むしかないな,うん.

紙媒体を分解せずにスキャンできる超絶便利道具作ったら,あらゆる方面へ馬鹿売れ確実だよなぁ・・・なんて思いながら,ザッと関係ありそうなのを見てみた.
文字通り"暴力装置"ってのは見つからない.
手持ちでそれっぽいのは,「職業としての政治」の始めのほうに書いてある以下の部分.

近代国家とは,ある領域の内部で,支配手段としての正当な物理的暴力行使の独占に成功したアンシュタルト的な支配団代であること.
ヴェーバー「職業としての政治」18ページ 岩波文庫 ISBN:4-00-342097-7

妙な切れ方なのは,3つの特徴を列挙してる1つ目だから.
"アンシュタルト"は,意思とは無関係に客観的に参加が義務付けられる団体で,合理的に形成された法秩序があり,それが強制力によって担保されているものを指すらしい.
この"アンシュタルト"の注で強制装置によって担保という書き方がされているので,"暴力装置"って用語がある可能性はありそう.
内容的には上記の部分が「支配の社会学」で詳しく書かれていたと思うので,"暴力装置"って言葉があるのなら,多分それに書いてあるだろう.
しかし,2分冊で3500*2でちょっと高いのでお金のあるときに買うのを渋った結果,結局それを持っていない.

○○装置って言い回しは,主体の意思から離れた機械を連想させ,必要以上に客観化してる感じで,なんかステキ.
どこにもそんな装置がなくて,非合理なあれやこれが介在するのがとっても悲しいので,憧れすら感じる.
「職業としての政治」は,ヴェーバーの学生向け講演をまとめたもので,これだけ読んでも分からないことも多いがそれなりに楽しく読める+薄いので,暇つぶしにオススメ.
で,この本のあとがきに訳者が,現に政治を本業とされている「政治家」の方々にも,できれば「君主論」と並べて読んでいただければと願っている(※)と書いている.
なので,1回読んでください,お願いします.

※"方々にも"と書いてあるのは政治を学び始める人にまず読んで欲しいと書いてあって,それに続けて政治家が挙げてあるから.

・追記
電子化されてるの片っ端から探してたら↓に書いてあったし!
ttp://redmole.m78.com/bunko/kisobunken/kokkaku2.html
読んだことないけど,レーニンの「国家と革命」.
あの官房長官は学生運動やってたみたいなので,口が滑ったの・・・か・・・?
[PR]
by ssor | 2010-11-20 01:41

a piece of cake

"a piece of cake"の翻訳結果.
excite:1片のケーキ
yahoo!:ケーキ
infoseek:ケーキ
@nifty:1片のケーキ
livedoor:1個のケーキ
OCN:ケーキの断片
Google:朝飯前

安心のグーグル先生でした.
[PR]
by ssor | 2010-11-16 22:25

無題

タクティクスオウガの続き.
やっぱり,パラメータUPはクラスレベルアップだった・・・orz
アレなので1章のルート分岐前のデータから再び始めることに・・・.
もぅデニムをテイマーにしてクリーチャーオンリーで進めよう.
[PR]
by ssor | 2010-11-15 17:07

無題

タクティクスオウガの続き.
初期パラメーターはクラスレベルアップじゃなくて,戦闘参加すると増加してるっぽい?

30.テラーナイトはとりあえず役立たず・・・
31.ソードマスターが二刀流やめて両手刀だと?!
32.ソードマスターが意味不明の舞を・・・魔法使えないしペトロクラウダーオワタ
33.敵リーダー@ニンジャの攻撃が卑怯すぎる,前衛でも半分,キャスターだとほぼ即死って・・・
34.なぜアロセールを下方修正しなかったし!
35.固有名のアイテムが一切手に入らないのは温存してあるだけだよな?
36.もうドラゴンとタコだけでいい気がしてきたが,意地でもヒューマノイド
37.テラーナイトの不遇ぶりに比べてドラグーンは便利,硬い,強い
38.どうせ失敗したらリセットするわけだし,合成の成功率100%でよかったんじゃない?
39.稀に高難易度混ぜてくるのは飽きさせない優しさなのだろうか

面白いんだけど,なんか目が疲れてくる・・・.
[PR]
by ssor | 2010-11-14 02:00

無題

タクティクスオウガの続き.
Cルート突入.

20.悪人になったヴァイスの顔はもはや別人やがな・・・
21.ラヴィリス空気杉
22.アロセールがプレザンス神父と会話した後,容赦なく神父を射殺してフイタ
23.なんか汎用キャラの初期パラメータが同じだったのに気がつくと個体差出てる
24.強い敵はスーリプで放置安定
25.人外が軒並み強い,特にたこ焼きの材料が圧倒的
26.どの種族特効スキルに手を出すべきか分からない・・・
27.なんだろうテラーナイトが弱い・・・?
28.カノプーもクラスチェンジできたのかよ!!!
29.クラスチェンジの条件にアライメントは関係ないのね・・・

個体差の件が気になる.
考えられるのは,
a.ランダム
b.キャラ別に隠しパラメータとして成長値がある
c.実はクラスのレベルアップで成長する
d.武器使用や魔法使用などの行動に応じて密かに上昇する
a,bなら仕方がない.
cだと,わざわざレベルをクラスごとにまとめた意味が大幅に薄れるわけで,頭悪いとしか言いようがない.
dは無難だがいいシステムだ.

なんか基礎パラメータがウォリアー→バーサーカー→ナイト>ウォリアー→ナイト>ウォリアー一筋になってるあたり,cなんじゃないかと疑ってるが・・・.
どうせ終盤は名前アリのキャラで固めるから,気にするだけ無駄といえば無駄だが・・・.
[PR]
by ssor | 2010-11-13 00:31

無題

気がついたら朝・・・.
タクティクスオウガの感想続き.

10.運命の輪?んなもん縛るに決まってるだろjk
11.先生!ヴァイス君が素手で殴ってます!(※1)
12.ヒールナイト便利すぎワロタ
13.アイテムは有用,特にMPチャージに必須,アイテム係が1人いるとグッと楽に
14.なにこのロマサガ的なLPシステム・・・しかも3振でアウトかよ・・・
15.戦闘不能になっても祝福の石で復活可能,このときライフ減らない(負傷者としてカウントされる
16.プレザンス神父ってばうっかりさんね♪微笑むのは少し待て・・・
17.イクソシズムがマゾ仕様(※2),戦闘不能にしてから掛けるってキリがないぞksg
18.おかげでクァドリガ砦のニバス先生初登場がスゴいことに!
19.カノプー特攻→弓と必殺でニバス先生を狙撃+ヒールナイト2体支援で逃げ切り(倒さずにアルモリカへ戻ると消えるハズなので注意,L,Cルートだと下手すると会えない可能性が・・・

イクソシズムで消滅させる端からサモンダークネス連発のニバス先生最高!
無限のリソースで相手をすり潰すなんてネクロマンサーの鑑!!!
容赦なく見捨てて構わないので弟子にしてくだry

で,ニバス先生だけでなくシステム面も色々と素晴らしい.
a.シミュレーションにありがちな,レベル調整しながら進める手間が省けるクラス単位でのレベル制.
b.どうせ死んだらリセットだろ?ってのに見事に応えた運命の輪システム(但し,しっかり記録される升扱い).
c.クラス+スキルで選択肢多すぎで試行錯誤が楽しい
と,序盤プレーで主なとこだけ見てもなかなか考えられている予感.
若干,操作がしづらい気もするが,許容範囲だろう.

ニバス先生見たら,Nルート(※3)へ進みたくなってきたなぁ.

※1 オリジナルLルートでは,デニムとタメを張れる二刀流の専用クラスがあった彼だがこの調子だと・・・
※2 オリジナルでは,イクソシズムを掛ければ即除霊できた
※3 N=ニュートラルが通説ではあるが,Nルートではニバス先生の出番がL,Cに比べ非常に多いので,N=ニバスとしてニバスルートと呼ぶ有力説がある
[PR]
by ssor | 2010-11-12 14:49