<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

無題

↓秀逸な謎解.
ttp://beautiful-ggg.org

夏ごろだったか賃貸ホームズとか言う低脳が糞みたいなもんだいやったが,こちらの企業はかなりよく出来た問題を提供してくれている.
つーか,CM流してるんならこういうのやってるって明示しろと・・・.
[PR]
by ssor | 2011-02-24 20:23

責任の分散

ソーシャルハックで使われる手口の紹介を・・・.

これは,法的にも倫理的にも実際は責任が分散されていないのだが,自分の行動に対して単独で責任を負わないと信じ,安易に行動してしまう人間の病気の一つ.
例えば,「あなたの上司の許可はすでにとってありますよ」とか,「ほかの方にも同じようにやってもらっていますよ」とか言われちゃうと,「私だけじゃないんだぁ」と根拠もなく責任が分散されていると錯覚してしまう→漏らしちゃいけない情報を喋ってしまうケース.
確認すべきは,基本的に自分の行動の責任は自分がとるしかないという当たり前の信念を持つこと.

普通に生活してても当たり前のことなんだけど,国民総幼稚化が急激に進行してる某国じゃ厳しいのかもね・・・.
[PR]
by ssor | 2011-02-23 16:53

かんそうぶん@コンピュータソフトマニュアルの書き方

マニュアルを書こうと思ったが,やり方がわからない.
ぐぐったが,簡単なものはあったが,やはりテクニカルライターの秘術なんだろうか?あまりいい情報は落ちていない.
事業計画書の書き方は書いてあるけど,肝心の市場調査の方法や基礎データ収集のノウハウが秘匿されているのと似たような感じで,どうも大事な部分がわからないのだ.
というわけで,色々探した挙句,タイトルの本を読んでみた.

1990年発行で,在庫が尽きてるのか中古しかなかったが,¥1000じゃ安いぐらいの情報量.
1980年代に書かれた本を翻訳したものなので,正直,内容にはあまり期待していなかったが,率直にいい本だと思った.
書名に「ソフトマニュアル」と書いてあるので,内容はそれ向けであるが,一般的な文書作成にも応用できる技術が多数書いてある.
例えば,スケジュールの管理,読者を念頭に置いて書くこと,高慢な態度をとらないことなどなど.
人類みんな猿と思っている私には,特に最後の忠告が耳に痛い・・・.

もう一つ素人に有益な情報は,ソフトウェアの開発が大まかにどういう形で進められるか,開発チームとどういう形で付き合えばいいのか,なんて話が書いてある点だ.
実際に,働いている人々には当たり前のことだろうが,ちょっとかじってみようって人とか学生とかには,なかなか面白く,そして知る機会のあまりない情報なので貴重.
まぁ,海の向こうの話なので,IT土方とか呼ばれちゃう人が多数いる日本とはまた違うのかもしれないけど・・・.

当たり前のことから,そんなことまでやるの・・・って色々書いてあるので,どの分野でも文書を作成する機会のある人は,チラっと読んでみるのもいいかもしれない.
[PR]
by ssor | 2011-02-13 14:16