<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

無題

放鳥トキ、死骸で発見
ttp://www.jiji.com/jc/p?id=20110329154834-0659083

犯人はタヌキ.
しかし,わざわざトキを放って野生に戻す必要があるんだろうか?
生物学的には韓国産のも中国産のも同じなはずで,日本産にこだわる理由は皆無.
そもそも,笑いが出るほど弱いこいつらが野生で生きていけるのかと・・・.
研究者や飼育員や施設の管理人や事務員,その他もろもろを養う意味くらいしかない気がするが,まさかの"トキ利権"みたいなのが・・・あるのかなぁ.

↓環境省のトキ情報で,多分,親玉.
ttp://www.env.go.jp/nature/toki/index.html

これをネタに社会研究やってたりするみたいなので,有益な側面もあるようだ.
とはいえ,無意味に開かれる○○委員会とか○○会合とか浪費しまくりのお役所仕事見るあたり,どうなんだこれって感じも否めない.
それにしても,リンクたどってもまともな情報ないなぁ.
ほかのことに比べれば投入されてる税金も限られてるし,わざわざ反対する理由も少ないしで,マスコミも国民も基本スルーなのが原因か・・・.
結局,観光や地元に落ちるお金を期待してるダメな自治体と予算の欲しい研究者と王国を広げたいお役人の思惑が一致して・・・みたいな感じという漠然とした印象を得ただけである.
なんというか,いつものことで安心した.
[PR]
by ssor | 2011-03-30 05:10

無題

東電のカネに汚染した東大に騙されるな!
ttp://www.insightnow.jp/article/6430

なんて扇動記事見たので,旧帝大の寄附講座だけザッとみてみた.
流行りの産学提携のおかげか,結構お金は流れてるみたい.
北海道と大阪は一覧見つからなかったが,ひとつずつ回収するのは面倒だし,電凸とか論外だし・・・.

東京:ttp://www.u-tokyo.ac.jp/res01/pdf/20110301kifu.pdf
京都:ttp://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/funds/data/kouza.htm/
九州:ttp://www.kyushu-u.ac.jp/research/kihukouza/kifukoza1103.pdf
東北:ttp://www.tohoku.ac.jp/japanese/profile/about/08/about0804/
名古屋:ttp://suishin.jimu.nagoya-u.ac.jp/kouzaichiran.htm

基本的にいいことだと思うんだけど,これで研究者の口を封じてるという側面がないわけでもないのでなんか不安になる面もある.
あんまり関係ないけど,研究,特に大学でのそれに市場が口をはさむような状態になると,結局,お金にならない分野はハブられちゃうのでアレな感じもする.
特に役立たずの多い文系.

===
原発がどんなものか知ってほしい
ttp://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

昔に書かれた技術屋さんによる愚痴・・・じゃなくて原発の真実.
こういう類のは眉唾なのだけど,前に見た原発での作業員募集が頭をよぎって,あながちウソじゃないのかもしれないと思ったので・・・.
バケツで臨界!なんて都市伝説もあるけど,あんな話が一瞬でも広まるくらいに原子力周りの話を我々は知らな杉なんだろうなぁと.
しかし,巷にある情報は安全!電力不足解消!エコなエネルギー!資源なくても大丈夫!orちょーヤバイ!の両極端が多いので困る.

今回の失態で電力各社は面倒なことになっちゃうんだろうなぁ.
数十キロ圏内の人も被害者になることが明らかになったから,反対派の予定地住民+反対運動家はかなりおいしいカードを手に入れたわけだし,世論としてもしばらくは新規建設を受け入れる可能性はないだろうし,今は触れられたくないもんじゅの件も,そのうちほじくられるだろうし・・・.
ついでに,弱小野党も原発撤廃とか言い出して議席伸ばす余地を得てるわけか・・・いっそ緑の党やっちゃいなって感じもしてくる.
犯人は一番得をする人間って名探偵が言ってたから,今回のはんに,また誰か来た
[PR]
by ssor | 2011-03-28 04:06

無題

【原発】作業員3人のうち2人は体内被ばくも
ttp://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210326003.html

よくわからない,よくわからないけど本当に大丈夫なのか?
パニック避けるために低く見積もってry

改善してるのか悪化してるのかわからない+どこまで信じていいのかわからないために,だんだん原発関連のニュースをフォローするのが面倒になってきている・・・.
いい加減,いつごろを目途に原発を鎮静化させるのか,いつごろを目途に被災地の復興(もちろん段階はあるんだろうけど)をやるのか,展望を示してほしい.

===
東日本大震災:「非正規切り」深刻化 減産体制影響、震災便乗も
ttp://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110325dde041040018000c.html

ジワジワ影響が出てきているようだ.
西日本でも,メンテ用の部品の不足によって公共交通機関の便数減ってたり,コンビニやホームセンターで一部の商品が品薄になってたりと影響が目に見えて出ている模様.
リソースを集中すると効率がいいけど,冗長性に欠けて不測の事態に弱い・・・なんて言うだけ無駄か.
卑近な例で,5人→3人にしといて仕事は同じ,IT化とか効率化とかスリム化とか適当な理由で過度な負担をかけ,エラーを誘発するって話は飽きるほど聞くしね・・・.
[PR]
by ssor | 2011-03-26 07:28

無題

昨日実家行ったらこんなチラシが来てた
http://twitpic.com/4cdcoq

松本清治のTwitter
http://twitter.com/seiji_hero/

流れとしては,
松本清治なる民主党の武蔵野市議が,東電へ地元を停電対象から除外するよう要請
→めでたく除外される
→阿呆がチラシにして配る
→Twitterにチラシ画像うp
→本人言い訳中

頭悪杉+クズ杉であくびが出てきた.

そして↓
公平に計画停電を! 首都圏周辺部の議員が決起へ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000643-san-pol

頭痛がしてきた・・・.
===
熊本市の中学が願書出し忘れ 生徒は受験できず
ttp://kumanichi.com/news/local/main/20110324003.shtml

毎年こういう話を見るような気がしなくもない.
なんで,あれって学校で取りまとめるんだろうか.
やり方説明して自分で郵送するようにしてしまえばいい気がするんだが・・・.
多分に保護者も絡むから子供に過度の負担になることはないし,こんなミスで泣くこともないし,学校の事務作業も減るし,いざとなったら自己責任で逃げの一手が採れるし,いいことだらけじゃない?

===
原子炉の冷却 簡単には進まず
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20110324/k10014882041000.html

やっぱり簡単にはいかない模様.
ほかに方法がないにしても後手後手になってる上に,行き当たりばったりという感じ.
もうどっかの国に代わりに指揮してもらった方がいいんじゃないか・・・.
正直,無事に収束させる能力が政府と東電にあるとは思えない.
[PR]
by ssor | 2011-03-24 19:13

無題

出荷制限をする.
福島県産については,摂取制限もする.
ただし,食べても大丈夫だ.

定めた基準値を超えた.
しかし,これは厳しい基準だ.
なので,摂取しても問題はない.

被ばくの累積限度が低くて作業ができない.
なので,限度を引き上げた.
安心して作業しろ.

こんな話を繰り返し聞かされてる気がするんだが,情弱には何が何やらわからない.
結局,危ないの?危なくないの?簡単に変更できたり無視してもOKだったりその基準って何なの?
市民が混乱するような発表を繰り返して,風評被害は避けたい,買占めはやめろ,節電に協力しろ,直ちに影響はないってどういうことよ・・・.
開始数日は,無能な東電とその首根っこ抑えた政府という対比で政府はマシに見えたが,飽くまで対比の結果だったようだ.

一応,民主主義を信奉する立場としてはこういうことは言いたくないが・・・誰だよ現与党に投票した奴!
[PR]
by ssor | 2011-03-23 15:29

無題

福島第一原発、基準6倍のヨウ素検出 核燃料の損傷確実
ttp://www.asahi.com/national/update/0321/TKY201103210066.html

放水大量+電源復活で落ち着いてきた模様.
推測じゃないネガティブな情報が出始めたあたり,先が見えてきたんだろうか.

===
カダフィ大佐の邸宅付近を空爆、「指揮能力破壊」と多国籍軍
ttp://www.afpbb.com/article/war-unrest/2791651/6985656

本格的に介入を始めたが,中露は強硬に反対しているため,どこまでやるのか全く分からない.
西側は短期で決着がつかない場合,また泥沼に片足踏み入れる状態になるけど,大丈夫なんだろうか.
一方,こうなってしまうとどんだけ粘っても勝ち目はないが,おとなしく退陣できないあたりに追い詰められた独裁者の悲哀を感じる.

===
「弟にバカにされた」殺人未遂容疑で兄逮捕 刺された弟は死亡 釧路
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110321/crm11032112230001-n1.htm

赤い方が緑の方をぶっ殺した・・・という絵を想像してしまった私はゲーム脳(笑).

===
クヌートなる白熊がお亡くなりになったと記事があったが,↓は死亡寸前の様子らしい.
何かの発作→溺死みたいな感じだが,痙攣する前が挙動不審・・・.
ttp://www.liveleak.com/view?i=192_1300651354
[PR]
by ssor | 2011-03-21 15:13

無題

国連安保理がリビアの飛行禁止区域設定承認、市民保護へ「必要なあらゆる措置」
ttp://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK886615620110317

ちょっと遅すぎた感もあるが,軍事行動もオプションにあるとなると,政府軍に対する攻撃も・・・.
逆転がさらに逆転しちゃうのか.

===
株価先物などで個人投資家が損失 ネット証券にも損害
ttp://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819591E3E5E2E1E48DE3E5E2E1E0E2E3E39797E0E2E2E2;at=DGXZZO0195164008122009000000

ガクガクブルブル・・・.

===
使用済み燃料、共用プールにあと6400本
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000021-yom-sci

まだ出てくる情報があった模様.
パニック避けるの最優先で,正しい情報なんて欠片もないの前提にしたほうがいい時機なのかもしれない.

東電手動でやってた注水が,自衛隊,警察,消防の手に移ったあたり,前線に立ってた作業員の被ばく量は限界に達して,作業不能になったのが推測できる.
テレビで現地の放射線量への言及が一気になくなったのはこのせいかと.
ご冥福を・・・というと不謹慎だが,東海村の臨界事故みたいにならないようになるのを祈る.

使用済み燃料の保管プールの話しだけになって,本体部分への言及がなくなったのは,一見すると危機が去ったように思えるが,明らかな理由は明示されていない.
病的な妄想をすると,ヤバイのでスルー,手を打てないので対策できる何か出来る保管プールの情報だけ出しているなんてのが頭をよぎる.

電線引くよ!ってやってるが,アレだけ海水投入して今さら簡単に復旧できるんだろうかと言う疑問も.
機器の破損,水分だけ飛んで塩が残ってガチガチに固まってるような状態もありえるわけで・・・.
しかも短時間しか作業できないとなると,本当に効果あるのか?

テレビで解説してる人たちも,理論レベルでの研究以上のことをやってる人たちなんだろうか.
学者と実務家の認識や知識のギャップってかなりあるはずで,原発の建造に携わったり,内部の構造を目で見て熟知していたり,建造に関わった東芝や日立の関連会社のエンジニアのほうがよっぽど信頼できると思うんだが・・・.
まぁ出てきてくれないってのもあるんだろうが.
正直,専門家ってレッテルだけもって出てくるんじゃなくて,どこまで知ってるのか示して欲しい.
ワイドショーに売名目的で元検事や弁護士が出てきて適当なコメントするのとは,状況が違うのをマスコミは理解しろと.

政府の対応も,状況がよくわからない初期はマシに見えたが,ここまで来ると不信感が募る.
当然,技術的なことを正確に理解している政治家はいないだろうし,安全,安全と連呼するだけで,今後の見通しは一切喋らない.
そのくらい後手後手なんだろうと言うのはいうまでもないが,各国は大事をとって首都圏からの退避をしているのに,そういう予防的な措置にも言及しない.
パニックや経済への悪影響を避けたいんだろうが,最悪の状況(私には分からないけど)が起こった場合,どうする気なんだろうか.
そもそも,日本政府からまともな被害予測を示された記憶がないし・・・.

と,ネガティブに考えるときりがないが,1週間経っても事態が改善どころか今後のシナリオすら見えてこないので,ものすごく怖くなってきている.
まぁ,何にも出来ないから信じて待つだけだが・・・.
[PR]
by ssor | 2011-03-18 11:21

無題

米無人機で内部撮影へ
ttp://jp.reuters.com/article/kyodoPoliticsNews/idJP2011031601001240

どうなってるかハッキリするので期待.
とはいえ,大丈夫なら公開,ヤバかったら非公開の予感.

===
リビア:政権側部隊、反体制派の最大拠点ベンガジを初めて攻撃
ttp://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=ayFfkWGLIvsM

航空支援で一方的にボコって逆転した模様.
結局,誰も反政府勢力に対して,効果のある支援を出来なかったのかもしれない.
反政府勢力の人たちは負けると後が怖いなぁ・・・と思ったが偉い人は国外逃亡しちゃうっぽいし関係ないか.
原発もこんな感じで無理ゲーから逆転してくれるといいんだが・・・.

===
円相場、一時76円台に 戦後最高値
ttp://www.afpbb.com/article/economy/2790885/6965279

3月決算+地震による現金需要のダブルコンボで超円高モード.
80円程度での日銀砲が火をryって信じてた人たちは大損してるんだろうか.
[PR]
by ssor | 2011-03-17 10:41

無題

仏原子力機関、福島第1原発は「レベル6」 スリーマイル超える危機
ttp://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2790712/6962655

政府は被害を小さく見せようとしているんじゃないか?って陰謀論じみた話も出ている中,海外ではかなりヤバい事態に見られているらしい.
アメリカの支援やIAEAの支援を初期に求めなかったのも,被害を小さく見せるためでryなんていわれると,もはや信じてしまいそうな・・・.

===
Warehouse staff interview about robbery
ttp://www.youtube.com/watch?v=018lyN_sztM

略奪と言うか火事場泥棒と言うか,そういうのが起きてるよって話はあったけど,動画はこれが最初かな?
海外メディアは災害時でも日本人のマナーは世界一ぃぃぃぃぃぃぃみたいなこと言ってが,蓋を開けてみればこんなもの.
本来ならこういう物資はしっかりした管理の元に近隣の避難所に分配されるべきものなんだろうが,手が回らなくて分配が遅れたなら,こういう形で持っていかれるのは仕方ない気もする.
が,管理者の許可なく持ち出す程度の倫理観の人だと,自分とその家族だけで食べようとか,転売ウマーとか,糞みたいなことやってそうな・・・.

===
企業が被災地向けにまとめ買い 関西のスーパー、コンビニ品薄に
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/110316/biz11031612130021-n1.htm

買占めやめろって政府が会見で言ってたが,個人の動き以外にも,こういうのが原因になってるのか・・・.
被災地の支援が第一なのはわかるが,それ以外の地域でも普通に生活でき,なおかつ,無駄に不安を煽らないようにすることは重要.
じゃないと,被災地を支援すべき地域もそれをやる余裕がなくなってしまい,中期的には不利になりかねない.
なにごとも加減が大事ってことか.
どのくらいの物品が運ばれてるのか分からないが,供給不足になるくらいの量を送り込めるだけの輸送路って確保できてるんだろうか.
途中で山積みになってるとかないよね?
[PR]
by ssor | 2011-03-16 15:29

無題

早稲田大が被害届を取り下げ 「未成年による単純な不正行為」
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/crm11031612190000-n1.htm

どさくさに紛れて,撤退した模様.
言い訳がよくわからないが,「成年による単純じゃない不正行為」って激レアなケースを考えてたんだろうか・・・.
結局,大した対策が取られることもなく,責任者のクビが飛ぶこともなくフェードアウトして終わりそうな感じになってきた.
来年度以降は,有名大学に全然手の届かない受験生は,玉砕覚悟で巧妙なカンニングの方法を考えるのがいいのかも!

===
震災でトンボ鉛筆の採用担当者に非難
ttp://www.tanteifile.com/diary/2011/03/16_05/index.html

ネタ元が探偵ファイルなのでアレだが・・・.
頭が悪い上にそれを自覚していない馬鹿なのか,どこぞで聞いた話を盲目的に実践した自分で考えられないダメな大人なのか,この人事担当者より知能的にマシな学生は腐るほどいると思うんだが,そういう人がこんな担当者に落とされると思うと生まれる時代って大事なんだなぁと.

===
作業員(福島第1・第2原発)の求人情報
ttp://job.j-sen.jp/hellowork/job_3373229/

2ちゃんねるで,見かけたので・・・.
放射線被害の大きなリスクを負う仕事だが,給料悪すぎだろうと.
しかも,定期検査・機械・電気・鍛冶溶接及び足場作業を未経験でOKとかありえないし,従業員10人の超がつくほど小さなとこが協力会社なんて,ただ単に被ばく覚悟の人送り出すだけのダミーなのだろうか.
こういう人が被ばくしながら作業してる(放射線を完全防護する装備は人間のSTRじゃ装備不可)と思うと同情してしまう.
なんか起こるべくして起こったのかなと嫌な勘繰りをしてしまう.
[PR]
by ssor | 2011-03-16 13:13