人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集団面接編(1)

凡例として一応,「」で括ったのが実発言,()で括ったのが独白,『』が前説の発言.
※記録取れてないので,記憶を元に改ざんしてある点に留意

待機部屋から会議室へ移動.
円形の机を囲んで座る.
前説担当のナイスミドルを気取った中年が,流れを説明した後,人事のお偉いさんが奥の部屋から登場.

私(奴らを満足させればいいわけか・・・)

前説担当『さぁ,おまいら,30分間存分に潰し合え!』

というわけで,開始.
A「司会役とかどうしましょうか?」
E「特に決めずにやっちゃいます?」
C「そうしますか」
私「時間ぐらいは見て置いてもいいかもしれませんね」
A「それじゃ,特に役割決めずにやりましょう」
C「私,時間見ます.終わり5分になったら言いますのでお願いします」

落ち着いたとこで,ネタ開示
【上司と良好な関係を築くのに必要なもの】

私(社会問題とかじゃないのかよ・・・どうせーゆーねん)

前説担当『5分間,シンキングターイムッ!』

3分ほどで捏造完了.
捏造の内容は,
上司と良好な関係=抽象的→具体化して「ビジネスシーンにおける効率的かつ円滑な業務運営が可能な関係」と定義→1.コミュ力,2.1を補強して信頼関係,3.外部的規制→各要素を具体的に説明
外の情報を一切無視して捏造できるって楽だなぁと感じつつ,シンキングタイム終了.
今思えば,舐めた学生の妄想を叩き潰し,社会常識を問いつつ,大事な大事なコミュ力について議論させる良問・・・なわけないな.

A「それじゃ時間配分決めましょう,はじめ5分で意見を出して,次の20分で中味を議論してry・・・・・・みなさん,どんどん意見出してくださいね」
私(ちょw数分前の発言と全く違う方向に・・・.しかも,タイムキーパー宣言したCはもはやボスになれないし!!!)
A「それじゃ,Cさんからお願いします」

AとCのボス猿対決でgdgdになるのを期待していたが,Aの仕掛けた孔明も真っ青の罠で対決回避.
さすが,士官学校(就職予備校or大学セミナー)出は一味違う・・・.
以下,C,A,B,D,E,私の順に発言.

ABCE「良好な関係に必要なのはコミュ力(キリッ」
D「上司というからにはやっぱり仕事の関係で,それが効率的にいくのが良好な関係でry・・・お互いによく話し合うことが必要=コミュ力が必要かと」
私(D以外,なんも説明しないだとっ?!そもそも「上司との良好な関係」を定義しないと,例えば愛人関係も良好な関係といえば良好な関ry)

私は,上述の内容を約120秒にわたり説明,他が短かいので全体の帳尻を合わせるつもりが,延々喋った結果,なんか痛い感じに・・・.
自滅ってこういうこと言うんだろうな・・・.

A「確かに良好な関係を定義しないとダメですね」
C「そう思います」
A「そこの定義からはいりましょう」
私(なんかAの手柄になってる希ガス)
A「えーと・・・」
Bノ「ハイッ」
私(挙手するシステムなのか?!)
B「仕事が効率よくry」
E「私も仕事がry」
以下,特に理由もなくこの線でコンセンサスが得られる.
A「それじゃ,仕事を効率よく進められるってことで,その方法について考え Bノ「ハイッ」
私(被せるのかよw)
B「コミュ力が必要!」
E「コミュ力がry」
C「コミュry」
私(この流れに乗らないとダメなのか・・・勘弁汁・・・)
D「業務の内容を相談したり報告したり,当たり前の仕事の中で信頼関係を築くのが大事だと」
私(Dはなんかこの集団唯一の良心になってるなぁ)
A「私さんはどう思います?」
私(?!)

私は議論に参加しちゃいけないタイプの人間なので,ニヤニヤしながら聞いてるだけの予定(これは試験なわけだが・・・)だったが,まさかの流れ弾.

私(どーする,どーする私.BCEに乗るのか,Dと走り出すのか・・・)

・・・続く
by ssor | 2010-09-03 03:36
<< 集団面接編(2) 前哨編 >>