人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無題

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101125-OYT1T00917.htm

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、神戸海上保安部の海上保安官(43)が、映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿する前に、映像を記録した外部記憶媒体のSDカードを米CNNの東京支局(東京都港区)に郵送したとされる問題で、CNN広報担当は25日、SDカードが同支局に郵送されていたことを認めた上で、「警備上の指針に従って廃棄した」とする声明を発表した。

 声明や広報担当の説明によると、SDカードが入った封筒には差出人名が書かれておらず、データの内容も明記されていなかった。このため、同社は安全性が明確でないと判断し、報道機関を対象としたテロなどを想定した警備上の指針に従い、データを読み込まずに廃棄したという。郵送の時期や封筒の形状は「答えられない」としている。

(2010年11月25日21時13分 読売新聞)


言い訳は「警備上の指針」とのことです.
白い粉とか入ってたらアレだし,開封せずに廃棄なら理解できる.
しかし,開封→SDカード確認→廃棄とかもう保安とかってレベルじゃないだろと・・・.
SDカードの中味がヤバイものだったとしても,スタンドアローンのPC1台用意しとけば犠牲はそれだけで済む.
スクープスルーとこの不祥事に比べたら,たいした被害じゃないだろうと言いたい.

そもそも,添付する情報に比例して身元がバレるリスクは上がるわけだから,タレコミや告発の類で,差出人名やデータの内容書かないのはありうることじゃないのか.
だったら,そういうものに対する指針を作って警備上のそれと折り合いつけるべきだろ.
まさか,そういうことは一切想定していないのか?

我々は国家の犬なんで告発は受け付けませんってスタンスならHPにでも書いとけksg
by ssor | 2010-11-26 01:53
<< terminate 無題 >>