人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無題

NHKの9時のニュースで,地方議員が云々みたいな特集をやっていた.
その中で,↓の人が取材されていたのだが,途中で吹いてしまった.

田山 東湖
ttp://www.ibaraki-jimin.jp/prefecture_member/member_qowcv28b.html

就職できなかった高校生を連れて学校の先生と思しき人が事務所へ
→部活で怪我して就職活動が遅れた(どんな重傷かは不明)と学校の先生が説明(よくわからないが部活の後援を議員がしているらしい)
→議員が地元企業と思われる会社へ電話して,「いい子なんで,入社枠1個用意してください」的なことを言う

コネ入社の現場全国放送!
そこの会社にも公正な競争を勝ち抜いて入社した人いるかも知れないのにね・・・カワイソス.
(一応,ある意味,完璧な身元保証なのでいい制度だとは思う.が,20年続く不況の中,みんなニコニコしながら見られることなのかな・・・.)

で,これだけならまだいいのだが,続いて地元民から道路の中央分離帯(?)に反射板をつけて欲しいと言う陳情を受ける(一応,道路は直線がしばらく続いてカーブがはじまるものだったので,夜間見通しが悪いと危険な可能性は高い)
→陳情受けたらその足で,(道路の管理主体なのが不明なので,県なのか地元の自治体なのか不明な)土木課へ
→担当者に予算があったら直して欲しいと伝える

口利きの現場全国放送!
ほかにも危険な場所はいっぱいあるかもしれないのにね・・・カワイソス.
(一応,リソースを配分する中で,優先順位にこういう形で介入するのは必ずもし悪くないと思うことには言及しておく.つまり,10箇所直すべき場所があって,一定期間内に全て直すのなら,どれが1番目でも問題ないからだ.)

茨城県の自民党県議の話なので,お察しくださいな感じはあるが,マイルドな感じで放送していたとは言え,さすがに笑うしかない.

もう一人,地方議員の報酬に成果報酬を取り入れた自治体として↓が紹介され,そこの議員が取材されていた.
(有権者(?)の代表4名が5段階で評価し,それに応じて,基本報酬に追加される仕組み.村民みんな仲良しモードならいいが,対立モードに入ると自分の応援する議員以外の評価を不当に低くしちゃったりして,血で血を洗う恐ろしい事態になりそうだが,キニシナイ.)

五木村(熊本県)
ttp://www.vill.itsuki.lg.jp/

ガスステを経営しているメガネの痩せ型体系の男性だった記憶だが・・・

ttp://www.vill.itsuki.lg.jp/q/aview/24/132.html

該当者が不数名いる上に,なんかレイアウトが崩れちゃってる・・・.
ゴメンナサイ,探すの無理そうです!
テレビの中では,10人議員がいて,取材を受けた議員が14個も条例提案したよ!ってやってた.
がんばってんなぁと思う反面,単純計算で10*14だとすると,住民1500人強の自治体の規模を考えると,多すぎだろうと思わなくもない.

なんか,地方議員もがんばってるよ!って特集なはずが全体としてアレなことになっていた気がする.
どうも地方議員って,無茶な条例にGOサイン出すイメージしかな,おや,誰かきたようだ
by ssor | 2011-03-04 03:23
<< 無題 無題 >>