人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無題

豪捜査当局がシーシェパード抗議船を強制捜査か
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110306-00000504-san-int

いいぞもっとやれ!
なんか,↓で来期はやめとこうかって話も出てるようだが・・・.
ttp://www.maff.go.jp/j/press-conf/v_min/110303.html

===
リビア反政府勢力、英特殊部隊を拘束 英紙報道
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2788767/6918293

歓迎してもよさそうなものだが・・・と単純に考えたが,植民地経験があると外国の介入には懐疑的なを目を向けるものなのだろうか.
政府側も反撃してるみたいだし,混沌としてるなぁ.
政府側,反政府側どちらも勝利の条件を満たさない場合は,大佐と諸部族が我こそは!と天下を狙う戦国時代へ突入するのかな・・・.
===
ブルカなどベール着用禁止法が来月に発効、フランス
ttp://www.cnn.co.jp/world/30002026.html

昔は,選択肢多いのが一番だから禁止とか許せん!自由が一番じゃね?って単純に考えていたが,最近,年のせいか考えが変わってきた.
自由って生の力関係を肯定するのと同じだから,男女の力関係がブルカの着用を強制しているのなら,禁止は禁止でいいんじゃないかと思うが,一方で力関係の結果だけを修正する意味ってあるんだろうかと疑問も感じる.
こちらは人権屋さんの主張に近いが,自発的に敬虔な人がブルカ着用したいって言い出したら,それはそれで個人の権利を侵害してるのも否定できない.
間をとって,強制に対しては,虐待やらなんやらで取締りを行い,基本的には自由ってのがいいんじゃないかなと.
もうちょっと離れて見ると,未開のイスラム原人イスラム教の女性抑圧の象徴として,ブルカを持ち出して狙い撃ちしたのが効いてるんだろうなと淡白な感想が出る反面,我々と異なる文化を我々の基準で否定することは許されるんだろうか・・・という大いなる問題が出てくる.
ただ,フランスでの出来事なので,フランスの価値観でやると言うのは確かに正しい気もする(空間的に文化が衝突する場面は,先占してるほうが優越する)が,だとすると過去,現在,未来どの時点の価値観を重視するのかと言うのも問題になる(時間的に文化が衝突する場面で,古いほうが常に優先するなんてのは許されない)し・・・.
夫婦別姓とか代理母とか既存の倫理や価値観と一致しない問題にも似たようなところがあるが,結局,どうするのが一番なんだろう?
===
女児遺棄 わいせつ目的強まる 熊本県警 興味示す証拠品押収
ttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/230094

騒がれたから殺したんだろうけど,どうにもリュックに入れて持ち出したのが気になっていた.
アレなものの見過ぎで,普通の人間が抵抗するのを想定してなくて,騒いだので殺して・・・だとしても,普通に逃げりゃいいだろうにどうして死体を持って行くのか.
子どもが入るくらいの容量の空いたリュックを持ってるあたり,はじめから殺して持ち帰る気だったにしても,すぐ死体を遺棄してるっぽいし,そもそも一人暮らしじゃないし.
スーパーのトイレってのも死角っぽい感じはあるが,店内に監視カメラくらいあるのは知ってるだろうしバレやすいのに何でそこを選んだんだろう.

なんというか,せっかく一線越えるんならもうちょっと考えてやろうよやめようよ・・・.
by ssor | 2011-03-06 17:03
<< 無題 無題 >>