人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無題

国民一人ひとりの「マイナンバー」
ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20110708/277009

税金きっちり取りたいのはわかるが,絶対おかしなことになるからやめとけって・・・.
ハッキングはともかくストレージ紛失で情報漏れなんて日常茶飯事だし
ほとんど関係ない話ではあるが原発事故の最中だとそもそも日本の行政にこういうものきっちり扱う能力があるの?って疑問が残る.

問題点として大きいのは,最終的にどれだけの情報が集中管理の対象かよくわからないこと.
現状上がってるのは年金・医療・介護保険・労働保険・税金関連・福祉の6つらしい.
しかし,将来的にどうなるのか全く不明な点に注意すべきだろう.
現に今回のような震災時には預金の払戻しや保険金の支払いにも使うとかいってる.
他に健康保険・免許関連・パスポート・住民登録が加わるなら比較的問題は少ない.
だが,可能性は低いにせよ選挙関連,警察や司法なんてのが入ってくるとものすごく面倒になる.

次点としては,民間での使用によって対象情報が際限なく広がる可能性のあることだ.
言うまでもなく,税金関連でこの番号使う以上民間の手続きでもこれを利用する可能性は高い
また,個人識別に使えるとなると企業がユーザー登録なんかに入力を求められるなんて事態も・・・.
そうするとこの番号に変な情報が付加される虞がある.

例えば,下記のような情報を個別に収集してる連中が今現在いるが,これが統合される.
1.金融経由で信用情報
ブラックリストに載ってるよとか資産有り余ってるよってのがわかるわけだ・・・.
2.塾学校経由で学歴や成績
ガキの頃から散々模試を受けてる+学力テストなんかを受けてる=ヒエラルキーのどの辺にいるかベ〇ッセなんかには一目瞭然.
加えて,大学だと3年次辺りで職業適性検査とかの名目で同じような会社が噛んでる.
そしてご丁寧にどの会社に決まったか大学へ報告すると統計の名目でデータ提供される.
最終的に,彼らはあなたがどういう人生は歩んだかお見通し!
3.会社経由で職歴
職歴だけならいいが,ヘマした履歴なんてのが管理されてたりしたら・・・.上記2と併せて転職情報も追える.
4.通販の記録
ちょっと変わったものを購入すると大変なことになる.
5.ポイントカードや割引アプリの記録
個人の消費に関するデータを収集してマーケティングに生かすってよくある話でデータとりまくられてるが実際どう利用されてるかは不明.恐ろしいことに別業種でこのデータは共有されている.

個人の生活の痕跡は断片的な情報として社会に氾濫している.
一方,その裏返しで断片的な情報を集めると個人の生活をプロファイルすることができ,最終的には個人を知ることが出来る.
下らない情報が集まったとこでダメージは少ないように思えるが,ブログ+mixi+twitterという3点だけでもヘマすると大変なことになるのは周知のとおり.
上記3点は自分でコントロールできるが,この制度によって収集され続ける断片的な情報は誰にもコントロールできない.
あなたは今日落としてきた自分に関するすべての情報を把握しているだろうか?

神経質になりすぎだろう・・・って普通の人は思うかもしれない.
いや,全くその通りだと思う.
仮にすべての情報を把握されたからそれが何?悪用されなければいいじゃない?って人もいるだろう.
その通りかもしれない.
でも,そう思う人にもう一度繰り返しておく.

我々の生きた痕跡は断片的な情報として社会に落ちていく.
断片一つ一つからは何もわからない.
しかし,断片が集まると少しづつだが落とした人の姿が見えてくる.
すべての情報が揃ったなら彼はもはや裸同然だ.
彼の一日,彼の一年,彼の人生を彼はその意に反して知られることになる.
そして,彼の人生は終わりに至るまで記録され続けるだろう.
これは彼が誰かに見つめ続けられるのと同義だ.
その視線に私には耐えられそうもない.

なんかよく分からない展開になったが,やるんならまともな感覚持った政治家+自分の利益を度外視できる公務員+モラルを持った民間企業+十分なリテラシーを持つ国民・・・日本にはないのばっかりだが,これらが揃ってからにしてもらいたいな・・・.
by ssor | 2011-07-11 01:50
<< 無題 無題 >>